防具を衣装に固定する方法

以前から何度か質問をいただいていたのですが、すっかり遅くなってしまいました。

肩アーマーなどの防具類を実際に着用する際にどのように固定しているかが今回の内容です。

ざっくり言うと、立体のものをどうやって衣装にくっつけてるか、着脱はどうしているか、についてです。

 

 

・衣装と防具どうやって固定してるの?

防具類はどうしてもかさばるので衣装から取り外ししたいことがほとんどだと思います。

↑この画像のもののように紐で固定されてるのかもしれないけどずれてきて欲しくないものなんかは、マジックテープで着脱できるようにしています。

肩辺りのパーツはだいたい衣装側には必ずマジックテープを縫い付けて(これがかなり重要。縫い付けるの大事)防具の裏側はボンドでマジックテープを接着してます。

なのでべりべりっと剥がすようにして着脱してます。

防具の裏側になるので着脱部分が見えないのもいいところ。

 

 

長くなるので続きに記載しています。

刀剣乱舞のキャラにはかなり使える方法だと思いますが、割とこういうデザインのものって多いので知っておいて損はないと思います('∀'●)


 

 

 

★マジックテープのいいところ

重量がほとんど出ない、厚みもあまり目立たない、意外とかなりしっかりくっつく、コスパも良い。マジックテープ自体のカラバリが多いなどなど、利点はかなり多めです。

衣装と似たような色を使えば防具を外している場合もあんまり気になりません。

これ、肩の防具をマジックテープで一ヶ所だけ留めてますがブリッジしてもこんな感じでくっついてます。大丈夫。笑

ちなみに衣装側にマジックテープきっちり縫い付けているので、このぐらい動かしても全く問題ないです。

 

 

・マジックテープで着脱のあまりよくないところ

ウレタン側は縫い付けていないので、何度も使用していると縫い付けてる衣装側にマジックテープがもっていかれます・・・

こればかりは仕方ないので剥がれてきたら接着し直してますが、どうしても外れて欲しくない場合は防具の裏側にあらかじめミシンでマジックテープを縫い付けておいた合皮を貼ると剥がれにくいです。

着脱のときにめくるように外すのではなく、ゆっくり防具側のマジックテープを押さえながら剥がすと長持ちします。

 

★マジックテープをG10ボンドで接着する時は、マジックテープの裏側と、ウレタン側両方にG10ボンドを塗って乾いてから接着してます。

ただ縫い付けたほうが絶対に強いので、衣装側など縫い付けれる場合はできる限り手縫いでもいいんで縫い付けたほうが無難です。

 

 

ご質問いただいていた、刀剣乱舞の骨喰、鯰尾の防具もマジックテープで着脱できるようにしています。

この写真、篭手を左右逆につけてましたがそこはすいません。。。

ちなみに小手は特にマジックテープなどつけてません。

肩や二の腕辺りのパーツは下にずり落ちやすいのでマジックテープで着脱できるようにすればものっすごい楽ですよー!

ライオンボードなどの軽い素材の場合はこのぐらいの大きさのものならマジックテープ一ヶ所で問題ないと思います。

マジックテープ以外だと大きめのスナップボタンも使えますが、これは両側縫い付けれる場合のほうが良いです。

理由は、スナップボタンはボンド接着だとすぐに剥がれてしまうから。

ちなみにグルーガン使っても結局いつかぼろっと剥がれてしまうのと、グルーガン分の重みも出てくるので微妙。

 

あとマジックテープの良いところは、重なってる部分がちょっとずれていても大丈夫なところ。

スナップボタンだと確実に同じ位置でないとくっつけれないので調節きかないので。

 

 

★余談

取り外ししなくていいものの場合はミシンで縫い付けてます。

分厚いものになると縫い付けるのは難しいので、合皮を貼る前に先に合皮を縫い付けている場合もありますが、こういう場合はグルーガンのほうが楽かなーと。修理もしやすいので。

 

厚みがあまりないもの(3ミリぐらい)なら合皮を貼った後のウレタンでも家庭用ミシンで縫い付けれます。

↑水色部分をミシンで実際縫い付けてます。

これやると洗濯機でまわせなくなるんで本当はあんまりやりたくないです・・・

少々浮いててもいい場合はマジックテープを衣装とウレタン側に貼り付けて着脱にしています。

腕のパーツも結構かさばるので、ウレタンのパーツ同士をマジックテープで着脱できるようにしてます。

 

 

★まとめ

マジックテープでの着脱はあんまり固定箇所が必要ではない

ウレタン側は剥がれるのを大前提で考えておく

着脱が必要ないパーツは縫い付けるのが一番いい。次点でグルーガン(修理が楽なため)

 

 

と、自分の写真ばっかりになりましたがマジックテープを使っての固定のお話でした。

強力な磁石を使って固定しているという話もよく聞きますが、衣装との固定だと縫い付けれるというのがものすごい大きなポイントになります。

逆に縫い付け不可能なパーツは、合皮を貼る時に強力な磁石を埋め込んでしまえば表に目立ちにくく、磁石がもっていかれる可能性もかなり低くなります。

ただ私自身はどっちかっていうと磁場の影響が気になるので、携帯とかポケットに入れておきたい時多いのであんまり使わないようにしてます。

磁石も便利なんですが、重みも出てくるので色んな方法を試してみて自分に合った着脱方法を探してみてください('∀'●)