スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

艦これ 夕立改二 手脚の艤装

ご依頼をありがとうございました^^

手の主砲は今回デザイン一新しました。

ちょっと光の加減でわかりにくいですが、左が光が当たっている場合、右が影になっている場合の色味です

実際はこの後もう少し塗装しています


今回作って楽しかった手持ちの魚雷。
赤い布を挟んでいる部分は外れます。

現在、他のご依頼品の製作や、家庭の都合で新規のオーダーの受付がほぼできない状態です。

お見積りフォームにも記載していますが、あまりにもお読みになられていない方が多く、新規の製作のご相談をいただきますが製作不可です。
あまりにもきちんと規約をお読みになられていないと分かるものに関しては、ご返信も後回しにさせていただいております。ご了承ください。


続きにあと2枚画像上げておきます


続きを読む >>

ライオンボード同士をくっつける接着剤とその種類

前回の続きです。

ライオンボードについては前回説明したので省略します。
今回は、ライオンボードの特性と、実際ライオンボードを使って何かを作る時に必要な接着剤です。

前回とは別で、ライオンボードで作ったもの、コレ。

艦これ 伊168のリュックはほぼ全部ライオンボードです(一部紙管使ってます)
ちなみにウィッグ結んでる白いやつもライオンボードです。
接着剤もこの記事で紹介してるもの使っています。


【ライオンボード同士の接着】
一番大事なところですが、ライオンボード同士をくっつけるためにはボンドが必要です。
私が使ってるのはG10ボンドです。

ちなみにG17ボンドでもくっつきますが、私はG10ボンドのみです。
「なんでG17じゃないの?」ってよく聞かれるんですが、PH9はG17ボンドだと接着できないので、ライオンボードもPH9も両方接着できるG10ボンドしか使いません。
ライオンボードしか使わない場合はG17ボンドでもいいと思いますが、PH9も使うかもしれないって場合はG10ボンドのほうが無難ですね。

私はPH9使う前からG10ボンドしか使ってませんでした。
理由は参考にしていたサイトに「とりあえずG10にしとけ」と書いてあったからです(・∀・)
なので、G17じゃだめですか?G17ボンドの場合はどうなりますか?と聞かれても実際ほとんど使ってないので答えれないです。
気になる場合は、とにかく一度両方使ってみてそれからどちらがいいか決めるのもいいと思います。

ちなみに私はこの1キロ缶サイズ〜1.5キロのしか使わないですが、そんなにいっぱいいらないという場合はチューブタイプもちゃんとあります。

割安なのはもちろん缶タイプです。でも正直1キロって結構量あるので、最初はチューブを使ってみて、チューブ3つ以上使う場合は缶に切り替えてもいいかなーと思います。あくまでも目安ですが。

G10ボンドはライオンボードに直接塗装する時の下地としても使えるのでいっぱいあって損はないんですけど、開封したらどんどん劣化してくるので劣化した分は捨てるぐらいの覚悟で使うのが1キロ缶。まぁ2週間ぐらいなら特にそこまで問題ないです。


★ちょっと寄り道。開封後のドロドロっとしたボンドをサラサラにするには?
これ!
夏場は特に大活躍!ボンドすぐドロドロしてきてイライラする時はGうすめ液を入れて混ぜれば元に戻ります。

ちなみにサラサラのボンドをこれ使って薄めて塗装下地にも使えます。劣化してきたドロドロのやつを薄めず下地にするのは塗りにくくて難しいので、缶でボンドを買う場合はこのGうすめ液もあると無駄がなくなります。
何よりこのGうすめ液のいいところは く さ く な い !
ラッカーうすめ液でボンド薄めるっていうのもよく聞きますが、私は本当にあのラッカーうすめ液のシンナーくささがダメで頭が痛くなって仕方ないのでGうすめ液使います。大好き('∀'●)

★ボンド薄めたら接着力も弱くなるのでは?
薄めたらサラサラになるので塗りやすくなります。2度塗ればいいだけです。
ドロドロ状態のボンドを無理に塗ろうとするよりも、おとなしく薄めて塗りやすい状態でムラなく塗るほうが重要なのと乾きも早いので、薄める分にはそんなに問題ないです。
むしろドロドロのまま使うほうがうまくいかない原因にもなるので、結構な量使うとか、合皮貼る場合はGうすめ液あったほうが安心です。私は必ず使ってます。


だんだん長くなってきたので実際の接着方法と他に使えるボンドについては続きに。
G17の場合は想定してませんので、もし私が書いている方法そのままやろう!という場合はG10ボンドをお勧めします。
ただライオンボードならG17でも問題ないです。
全く使ったことがないわけではないですが、缶で何個も消費したことはないのでそこだけはご了承を!


続きを読む >>

ライオンボードとは?

コスプレ造形支援記事、あんまり書けてませんでしたが久々の更新です(・∀・)

最近ライオンボードの接着剤について色々と話をすることが多かったんですが
検索したらまぁ出てくるけど一応順を追って書くなら接着剤から書くほうがいいかなー?
ということで、今回はめちゃくちゃ当たり前で書くことすら忘れてたことを書いていきます。
ある程度造形したことある人は「そんなことわかってるわ!」と思うようなことですが笑

ということで、今回はライオンボードとはなんぞ?がテーマです
まずはライオンボードを使って作ったものを。

矢印のこの顔部分はライオンボードで作ってます。
ライオンボード、接着剤とかその接着剤の使い方しっかり守ってやればかーなーりー幅広く使えるのでめっちゃくちゃ便利です。

もちろん熱加工すれば曲げがった形状のものも簡単に(・∀・)!

これは作ったのかなり前ですが、これも全部ライオンボードです。
こっちは熱加えて曲げたりもしてますが、接着剤は全て今も同じものを使ってます。

そんなライオンボードってコレです↓



今は「コーヨーソフトボード」が正式名称です。
名前が変わってからもう結構経つんですが未だにライオンボードと呼んでる人が多いです(私も含めて)が、ライオンボードとして売ってるところはもう今はないんじゃないでしょうかね?
ちなみに名称が違うのは、単純に出してるメーカーごとにちょっとずつ名前が違うだけです。

最近だとコスプロップさんのリアラボードのほうが通販では手に入りやすくて種類も多いかな?と思いますが、これもいわゆるライオンボード。



Amazonでも取り扱いあるんですねー!
ちなみに私はコスプロップさん、かなり重宝してるので色々な種類見たい方はコチラから→http://www.rakuten.ne.jp/gold/cosprop/


で、ライオンボードとは一体どんなもの?厚みはどれがいいの?とか色々あると思いますが
100均に売ってるカラーボードとライオンボード、何が違うの?っていう疑問持ってる人が結構多いんだなーと思ったので、その差もついでに。
細かいところは省略してとりあえずの知識として知っておいたほうがいいことだけ書いてます。細かいことは材料名で検索してみてください。


・ライオンボード(リアラボード、コーヨーソフトボード)
シンナーの入ったボンド(G10ボンド、G17ボンド)を使っても溶けない
油性ラッカーで塗装しても溶けない
やわらかくて弾力性がある、曲げても折れない
つまり、ライオンボードと発泡スチロールは別物です。

・100均に売ってるカラーボード、スタイロフォーム
いわゆるスチロール素材なので、油性塗料、シンナーで溶けます。
弾力性がなくて曲げると折れる。
ということで、こっちが発泡スチロール系です。


発泡スチロールといえばかさ高いけど軽くて梱包剤にもよく使われてますが、あれは100均に売ってるカラーボードやスチロールのボード。
同じく100均で手に入るものでライオンボードとよく似た素材のものはEVAボードです(これは別途記載します)

どちらがいいとか悪いでなく、まず「材料として全く別のもの」です。
なので用途によって使い分ける必要があります。
なんでもライオンボードのほうがいいわけでもありませんし、時にはG10ボンド使わずに発泡スチロール系を選ぶほうがいいってこともあります。
人によってはG10ボンドのにおいが体に合わないとかもありますし、発泡スチロールのほうが手に入りやすい環境だったりしますし、そこは自分で色々使ってみて合うものを探してみるのが一番です。

ここでひとつ。

とりあえず何でも使ってみる

これが何よりのポイントです。何でも1回は使ってみる。
使ってみていいか悪いか、自分にあってるかどうかを決めるのが何より重要。
聞いただけ、読んだだけで実物を触ったことがない、使ったことがないと悪い点どころか良いところにも気付けません。
なので気になるなら使う、実際使ってみてから何が自分に合ってるのか決めましょう。


長くなるので、続きに実際購入できる場所とかサイトとか。
造形支援記事、最初にこれ書いておくべきでしたな笑



続きを読む >>

即納品 刀剣乱舞 燭台切光忠 衣装、防具セット

アーカイブのフリマに出品しています
今回ヤフオクの出品は行いません。

※お取引は全てアーカイブのフリマからお願いします。
メールでのお問い合わせは受付不可です

フリーマーケットURL http://www.cosp.jp/market_info.aspx?id=1319130







上記のジャケット、ウィッグ、防具類全てが出品対象です。
自分用に製作して3度室内で着用してますが、状態も良く綺麗です。
オーダー品に比べて安価で防具全部ついてるのでかなりお手頃だと思います。
もちろん防具に繋がってるゴールドの紐も出品物です(ここ一番材料費がかかってます笑)

一定期間フリマに出品して特に反応がなければヤフオク出品します。
よろしくお願いします^^